Photoshop2021使えなくて2020へダウングレードしました。

Photoshop2021 2020 ダウングレード ブログ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク


こんにちは。にえむです

今日は先週末に改善しなくて困った
Photoshopに関する状況が改善したので備忘録です。

内容についてはTwitterで発言


Photoshop2021へ自動アップデート後
今まで正常に開くことのできていたpsdもjpgファイルも開くことができなくて不具合だらけ…というはなし。

いろいろ試しましたが
最終的にPhotoshop2021をアンインストール、1つ前のバージョンをインストールしなおす方法で改善。
お急ぎの人は「旧バージョンを~」にとんでください。

※2021年3月現在、同環境で使用を続けていますが特に問題ナシ。

Photoshopの自動アップデート。ファイル開けず終了もできず

もともとの環境として
私は5年以上前のDELLデスクトップパソコンを使用しているWindows10ユーザー。

スペックとしてはいつPhotoshop使えなくなってもおかしくないような…
という戦々恐々な気分で昨年2019年冬からPhotoshopを利用しています。

だから今回のアプデでpsd、jpgファイルが開けなくなり
「プログラムエラーが発生しました」のポップアップ。
終了もできずただフリーズした時は
「とうとう使えなくなる日が来た!?」とか思ってた。

新しいパソコンを買う日が来たか?
でもまだそんなお金はないし
近日中に仕上げのある案件もあるし。

「いやだー!相方を交換するなんて今は嫌だー!!!」
という一心で調べまくりました。

環境設定から一般、終了時に環境をリセットするも変わらず

ネットで「Photoshop」「フリーズ」「開かない」「psd」「jpg」など思いつく単語で検索かけて調べたら

環境設定から一般→終了時に環境をリセットをクリック→OKで終了すると正常化した!

というような内容が出てきたので早速試してみました。

しかし残念ながら変化はなし…。
最初の画面でフリーズするPhotoshop2021
フラミンゴー!動いてよぅー。

仕方なくPC強制終了。
再起動して開いてもまた同じ状態。
他のソフトは何の問題もなく動作するのでPhotoshopだけが問題のよう(-_-メ)

Photoshop2021へアップデートされた際に何か問題でも起こったのか?と
アンインストールして2021を再度ダウンロードしてみても改善せず…

別の事を優先して作業しながらどーするよー。という気持ちでその日は過ごしました。

旧バージョンをダウンロードしたら正常に動作するように

結論を先に書きましたが
いろいろ調べていたら、旧バージョンをAdobe Creative Cloudよりダウンロードできることが判明。
早速試してみました。

まずダウンロードしたPhotoshop2021(22.0)をアンインストール

Adobe Creative CloudのPhotoshop「インストール」ボタンの右横にある「・・・」をクリックすると「他のバージョン」という項目が出るのでクリック。
Photoshop2021 2020 ダウングレード

最新バージョンと旧のバージョン2つが表示されるので
青い下線を引いたPhotoshop2020(21.2.4)をインストール。
Photoshop2021 2020 ダウングレード
※調べたところ、以前は直前よりもっと前のバージョンもバージョンダウン、インストール可能だったようですが2020年10月現在、直近1つ前のバージョンまでしかインストール不可になったよう。

旧バージョンのインストールをしようとした時点で
「Photoshopの自動アップデートの設定が外れますが大丈夫ですか?」というような項目が出ますが
私は「はい」を押してインストールを進めました。

正常にインストールが完了したあとにAdobe Creative Cloudを開くとこんな画面になっていました。
Photoshop2021 2020 ダウングレード

旧バージョンをインストールした結果。
いつもの人魚のオープニング画像が出たー!!!
Photoshop2021 2020 ダウングレード
Photoshop2020が不具合なしで正常に動いてる!

psdファイルも破損、異常、正常に開いて問題なし!
jpgファイルも取り込める!動作も問題なし!

ホッとしました。よかったぁ。

旧バージョンにしたとたん以前開いていた設定も表示されました( ゚Д゚)
あれ?環境リセットしたはずでは…?
Photoshop2021 2020 ダウングレード
この状態で環境リセットしたらPhotoshop2021にアップデートしても不具合なくなるかも?と思いますがとりあえず作業が溜まってるのでそっちを優先。

落ち着いたら環境リセットしてみて報告します。

Windowsのほうのアプデがきたら改善されるのかな?と思いつつ
今残っている作業をやっていくぞー!と思う今日でした。

タイトルとURLをコピーしました